福祉発明品ショップ 店長ブログ

新しい取扱商品や面白い・困ったお客様対応などをご紹介しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
注意!Gmail・Yahoo!メールでのご注文

「注文承諾メール」が届いていない!」と凄い剣幕でメールや電話でのお問合わせが時々あります。

 

そのメールアドレスのほとんどは【Gメール】と【Yahoo!メール】です。

 

私は基本的に怒られたり叱られたりするのが苦手なので、

 

  • 注文受付メール(システム自動配信メール)
  • 注文承諾メール(注文を確認した私が送信するメール)
  • 出荷完了メール(メーカー・問屋・当店が出荷完了のお知らせメール)

上記のご注文にまつわるメールは、お客様へと私のメールアドレスに同時に送信しています。

 

すべて私のメールアドレスに届いているので、お客様へ届いていないのであればお客様のメール設定の仕業です。

 

また、GメールやYahoo!メールがスパムと判断して「迷惑メールフォルダー」への移動や消去している事がほとんどです。

 

私も過去にGメールにて注文をしてもショップからのメールが来なかったことがあります。

 

商品代引で注文していたのですが、3日後に商品が届いてびっくりした経験があります。

 

それからネット注文はキャリアメールで行うようになり、ショップからのメールが来なかったことはありません。

 

凄い剣幕で問合せがあったお客様のほとんどは、「確認したら来てました。すいません。」との事で、双方気分が良くない事になるのが問題です。

 

また、最近はスマホでのご注文も増えてきましたが、PCからのメール拒否設定のまま注文して「注文したけどメール来ないんですけど(怒)」と電話での問合せもありますね。

 

ほとんどはエラーメールで返ってくるのでお客様にお電話すると、、、

 

「PCのメール拒否になっていませんか?」とやんわり話すと、「そんなん分からんし!」と逆ギレする方や「じゃぁどうやって解除すれば良いんですか?」と質問に質問でお答えになる強者もいらっしゃいます(笑)

 

スマホ場合はほぼPCメール拒否設定なので簡単でいいのですが、GメールやYahoo!メールはこちらからは分かりません。

 

GメールやYahoo!メールで注文する時は、メールが来ない、スパムメールではじかれる覚悟の上注文して下さい。

 

まぁ、ネット通販では「あるある」なんですがね。

 

 

スポンサーサイト
- | 12:02 | - | - |
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.